* Track of the little sparkles *

Daily log of childcare, cooking, gardening, sewing, and so on.

2023-01-15

Yesterday, I had 2h of free time during waiting for my elder daughter's trial lesson. So, at first, I went to the 100-yen shop which is my power spot😁, and after that, I entered the old-style cafe. The cheese lemon butter cake was very delicious, and the atmosphere was good. https://t.co/FqfOtCeQmj

15 January 2023 05:37

小学校に上がってからの英語学習、英語学童に週2~3で通わせようかな、と思ってたんだけど、予想以上に学童内が日本語だった。先生は英語しか話さなくても、生徒同士でバリバリ日本語になりそう。 #DWE 勢のお子さんや、海外(英語圏)生活経験のあるお子さんはどうされているんでしょう…?

15 January 2023 05:52

フルタイム共働きなので、親が関われない。お値段的に2人とも入れそうなインターは近くにない。いっそ小学校の公立学童オンリーで早めに帰宅、 ・Listening: Youtube & OUTSCHOOL ・Speaking: OUTSCHOOL & オンライン英会話 ・Readinig: 家で洋書(私の仕事の隣で) ・Writing: お友達にお手紙(?)

15 January 2023 05:52

のほうが身につきそう & 安上がり & 子ども達のレベルに合ってる & Given Condition (私が基本在宅勤務) を活かせてて良い作戦なのでは? 子どもが自分でオンライン授業を受けられる、読書できるのが前提ではあるけれど。学童との差額でプチ留学とかサマースクール体験とかさせてあげられそうだし…。

15 January 2023 05:52

ちなみに長女は、とてもシャイ(人前でほぼ話さない)、家でのんびりしたい(習い事自体は嫌いではないが家から出たくない)タイプ。 英会話は現地の4~5歳児レベル、Phonicsで大体読める、スペルミスは多いが何か書ける、といった感じ。家で妹に対してはめっちゃガンガン英語で話しかける内弁慶😂

15 January 2023 05:52